続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ヤケになって作ったコイルガン4号機


世間はクリスマス一色ですねぇ。

そんな時に部屋に引きこもって、こんなのを作っている人が一名。



イメージ 1

散らかっててすいま煎餅。

ちょっと前にハマった電磁飛翔体加速装置の一つ・・・コイルガンです。

ダイナミックにレールガンとかやってみたかったんですけど、材料と場所がナッシングで^^;


色々ブツブツ言うのは後にして、とりあえず動画をどうぞ。


http://www.youtube.com/watch?v=dn7-F8qCS84 (←Youtubeで見たほうが良いかも





コンデンサの容量は2700μF、
電圧は130Vくらいがちょうど良いみたいですね。
・・・となると、どこかで聞いた数式E=CxV^2/2より蓄えられるエネルギーは22Jくらいだと思う。

エネルギーが少なくても、その分コイルを巻きまくれば何とかなるんだと信じている・・・
が、やっぱりエナメル線が細いとしょぼいですね。

初代のはホームセンターで買ってきたφ0.2mmくらいので、
この4号機は電源トランスを分解してゲットしたφ0.4mmくらいのを使ってます。
せめて1mmくらいでお願いしますよー。(誰に?w

で、スイッチなんですけど、
コイルの抵抗が0.7Ωくらいなので瞬間的には185A流れる計算になります。
秋月トライアックなら制御できるはず・・・なんですけど既に使ってしまったので、
とても安く作れる、自作スパークギャップスイッチを使ってます。

イメージ 2

弾を作る時に出たスチール釘の棒の部分2個と、ストロー、あとそれを固定するものだけで出来ますw
これは発泡スチロールです。
見た目ゴミ(w ですけど、何とか使えてます。


イメージ 3

接点があるので発射する時にスパークしますけど。(爆






イメージ 4

それと配線にみの虫クリップを使ってるので、こっちもたまにスパークしますw ((





イメージ 5 ・・・





イメージ 6

で、肝心の威力なんですが、写真の通り安全です。

発射された弾より、配線むき出しな装置の方が危ないですw
威力はたぶん10禁エアガンくらいだと思う。

と言うか電ブロが壊れたのでヤケになって作ったってのもありますね・・・orz

エナメル線どっかに無いかなー・・・



では!