続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

PICでUSARTの送信だけやってみた



MIDIを使うにあたって色々と便利なUSART機能、

そうやら8ビット、9ビットのデータを自動的にシリアル通信してくれるみたいです。

よく分かりませんけど、とりあえずネットを参考にやってみました。(本はあまり使えない


     bsf RCSTA,SPEN
     BSF STATUS,RP0
     CLRF ADCON1
     CLRF TRISA
     CLRF TRISB
     CLRF TRISC
     CLRF TRISD
     CLRF TRISE

     MOVLW B'00100100'
     MOVWF TXSTA
     MOVLW D'19'
     MOVWF SPBRG

     BCF   STATUS,RP0


セッティングはこんな感じです。
思いっきりアセンブラ

最初の     bsf RCSTA,SPEN  を書くとシリアル通信を使えるようになるみたいです。
ここを書き忘れると、TXピンが永遠にHighになってつまらないことになります。

受信の設定はしていませんがうまくいくのか・・・!?
送るデータは2進数で「01010101」です。
これを送り続ければMIDIの速度の半分の周波数が出てくることになりますね。


ではスイッチオン!


イメージ 1

15.57KHz・・・

倍にすると31.14KHz。

MIDIは31.25Kbpsだから大体合ってますね!




ちなみにスピーカーが付いてますけど、高い周波数が出ているので耳鳴りっぽいのが来ます。

なんだか頭痛と吐き気が・・・


付けなければよかった...orz




イメージ 2

デューティー比も見れる秋月テスター、これはハイテクですね。

大体50%です。
ちゃんと送信されたことが分かりました。




さて、明日はMIDIデータを送ってみるか。