続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

半田付け



昨日作ったプログラムを動かすハードを作り始めました。


イメージ 1

USBカメラで撮ったので画質は・・・はい。

ニコ技の某Pの楽器のオマージュ?使い方合ってるか知りませんけど。

ボタンを15個、鍵盤状に並べました。

しかしそのままマイコンにつなげるとポートが足りなくなってしまうので、こんな回路を発明。



イメージ 2


ダイオードを使ったスイッチ回路です。
もう作られてたらちょっと悲しい。


ダイオードの決まった方向にしか流れないといった性質を利用して、


左のボタンを押すと1に電気が流れ、真ん中の右のボタンを押すと1と2に流れます。

つまり4個のポートに15個のスイッチを付けられる。

うはwwwwやべえwwwwロータリースイッチみてえwwww



・・・あ、もう作られてた(T_T)

でも欠点はあります。



それは同時押しが出来ない!

仕方ないか。


裏はカオスなことになってるのでUSBカメラでは撮れませんでした。

隊長がカメラ持ってってるので。

ダイオード何個使うことになるんだろうか。

そしてスパゲッティダイオード入り)配線になってしまうのか。

やだな。




話は変わるけどUSBの無線LANって使えねえなこれ。

USBカメラ付けたら接続が切断された。

Pickit2付けてもそうだ。

また繋げるのに20回くらい抜き差ししなくてはいけない。

はあ、LANケーブル引っ張ってきてぇ。