続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ネジザウルスリキッド

 

f:id:GKtai:20210222161947j:plain

ホムセン巡回してたらこんなの見つけました。

ネジザウルスリキッド!

錆びにかけるだけで錆が落ちるんだとか。

アメリカンな通販に出てきそう。

 

 

f:id:GKtai:20210222161752j:plain

用意したのはこちら。

クロスバイクに使っている9速チェーンです。

サビサビでルーズ感ありますね。

果たして落ちるのか?

 

 

f:id:GKtai:20210222162108j:plain

水を張った皿にチェーンをぶち込み、ネジザウルスリキッドを混ぜます。

無色透明なリキッドが紫色に変わりました。

怖!!

おまけになんか臭い!

刺激臭がするので家の中でやるとやばそうです。

 

 

f:id:GKtai:20210222162242j:plain

さらに追加して混ぜると茄子色に!

 

 

f:id:GKtai:20210222162558j:plain

引き上げて洗い流すとこんな感じに。

ピン周辺は微妙に残っていますが、ほとんどの錆は落ちています。

こすっていないのにすげえ。

これからは気分よく使えますね。

 

ちなみに廃液は下水に流してもOKだとか。

毒々しい色してて不安ですが、メーカーが言っているので大丈夫でしょう。

一体この液体は何でできているのだろうか?

化学の神秘ですね。