続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

PIC16F887でRS232の受信


いつかやろうと思っていた工作ネタ。

シリアル通信と言えばRS232が有名ですよね。



とりあえずPCからASCIIコードを送って、それをそのまま表示するプログラムを書く・・・

のではなく、入門用に買った本に載ってたのを写しただけです。

改良したとこはチップの種類を変えたくらい。

プログラムはたった45ワードという短さです。




イメージ 1


これが組み立てた物。

PCの後ろにRS232用の基板付けてます。




イメージ 2

電源を入れるとRA0に付けた赤LEDが点灯します。

受信待ちだそうだ。




イメージ 3

キーボードの「a」を押したら、ASCIIコードのa(2進で01100001)がPORTBに出力されました。

置いてる向きの関係で右がRB7です。


ちなみにKBC並みにキーボード押しまくるとマイコンが止まりますw




次はMIDIの受信に挑戦してみようかな。