続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

奴のスピードは31250だ・・・!




またMIDIネタ?

と言われるの覚悟で行ってます(

今日はついにMIDIを受信するプログラムを書きました!



・・・とは言っても昨日書き写したASMソースを修正したくらいですけど。

MIDI用の速さにするには、

TXSTAレジスタに24H、SPBRGに13Hを入れるとMIDIの速度に合わせられます。

あとは時間待ちをもぎとっただけです。



MIDIの速度はタイトルの通り、31250bps。

1秒に約3万ビットも送れるのだから凄く速いですねw

ちなみにセガサターンモデムの速度は14400bps。




で、早速実験・・・・












・・・・・あれ?

おかしいな。

最後に出るのはVerocity(127)なのに「01111000」の表示。

原因は4ピンのフォトカプラの速度不足みたいだ。




売ってるMIDIキーボードとかにはPC900Vという6ピンの高速なのが使われているようで、

電源から剥ぎ取った安いフォトカプラじゃ使えない。

しかもそれはどこにも売ってないという。

・・・orz








と思ったら、こんなページが。

「汎用4ピンフォトカプラを使ったMIDI入力」だそうだ。

ぐぐってみるものですね。



テンション上がって早速付けてみた。


イメージ 1


フォトカプラはSHARPのPC851です。

これに2SC1815を2個と抵抗1KΩを足すだけで高速化できると言うなら素晴らしいですよね。


スピーカーは通信の早さを耳で聞くために付けてます。

ジジジッ・・・と聞こえる。





どうでもいいんですけど、テンション上がって踊ってたら机に小指ぶつけて泣きました。








早速繋いでMIDIを再生!

ぴっかぴかですねw

インテリアに悪くない・・・目に悪いか。



それにしてもすげえスピードだ。

MIDIの何かを作ろうとしているのだが、大丈夫だろうか・・・。