続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

MIDIキーボードでゲームしてみた







イメージ 1

beatmaniaⅡDXってゲームがあるのです。

音ゲーとかいうジャンル。


これはアーケードからの移植で、PS2で遊ぶことができるのですが、

普通のコントローラではやりにくい場所もあります。

□と○の同時押し、△とR1の交互連打とか物理的に無理なので、少し何とも言えない気持ちになったり。


これをアーケードと同じ感覚で遊べるようにするには専用コントローラーを使うのですが、とにかく値段が高い。

5千円とかします。

なので作ろうと思ったのですが、鍵盤っぽいスイッチが無い。


ここで目をつけたのがMIDIキーボード。

こいつだったら行ける気がする・・・!


とにかく気合で作っていきます。









イメージ 2

PS用コントローラ(アナログスティック無し)を破壊して基板を取り出します。

そしてパターンをヤスリで削って配線・固定。

製造時期によって半田付けできるスペースが付いてる物があるようですが、残念ながらありませんでした。






画像使いまわし。


ここのサイトを参考に、原始的トランジスタアレイを使います。

2SC1815が12個です。

抵抗は余ってた51Ω。


最初適当に配線したら動かなくて困りましたが、参考になるサイトがあって生き返りました。









イメージ 3


MIDI信号を受信してスイッチをON・OFFするプログラムを書き込んだPIC16F886の基板。


フォトカプラはPC900Vとか無かったので、カレントミラー回路を組んで高速化してます。

またC1815を2個使った。

秋月で200個入りを買っても損しない気がしてきたのは俺だけ?








イメージ 4


あとは線で繋いでケースに押し込んで固定するだけ。

線をけちったので入れるのに苦労した。






イメージ 5

端子はピンが4つだけ。









イメージ 6


落ちてた筆箱に入れたので、見た目が微妙。

でも気にしない。









イメージ 7

こんな風に遊びます。

光るキーボードだとちょっと楽しいけど、ゲーム中に自分では見えないのが悲しい。








※音は無いです

隊長にやらせてみた。










結論から言ってしまうと、MIDIキーボードではやりにくかった。

黒鍵が少し高くなっているので押しにくい。

あと間隔が狭いから混乱する。


・・・慣れれば出来る気がするのは気のせいだろうか。

でも俺はコントローラでやるよ。




回路・ソースは需要があればHPにうpしますw

無くても暇なときに作りますけど。