続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

YM2203を てにいれた!

 




イメージ 1


ついに手に入れました、YAMAHA YM2203C。

右下の小さいのは専用のDAコンバータ、YM3014です。




YM2203は4オペレータのFM音源チップ。

FM3音+PSG3音。(PSGはAY-3-8910互換)

アーケードゲームやPC98の26k音源と呼ばれる物に使われてた、という面白そうなICです。





イメージ 2


プログラムは買った日に作っておいたので、あとはブレッドボードに回路を組むだけ。

地味に情報を手に入れるのに苦労しました。

これはそのうちまとめてホームページで公開しようと思います。

でもこれも一部の人にしかウケない気が・・・(^^;










鳴らしてみた。

音階はちゃんと鳴っているのですが、音色が変。

本当はベルみたいな音が鳴るはずだったんだ・・・(・ω・`)

後で見直そう・・・


あとこれ凄く電気食います。

4MHzで100mA・・・