続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

壊れたテレビで遊んでみた



正しくはフr・・・ゲフンゲフン。

たまにはこんなネタもいいよね。





イメージ 1


最初に適当に作ったら300Vくらいしか発生してないようで、ググったらこんなページが見つかった。

どうやら自分でコイルをFBTのコア部分に巻くようだ。

・・・で巻いたものが上の写真。


FETはしょぼいものしか無かったので多めに巻いてあります。

ちなみにジャンクの電源から取り出した「2SK2543」というもの。





イメージ 2


発振回路とスイッチ。





イメージ 3


机の上汚いですね。

電源はしょぼい電源装置しかありませんが、1Aでも何とか使えます。

FETはあまり発熱しなかった。





イメージ 4

ビリビリ。





イメージ 5


落ちてたキセノン菅に繋げてみた。






12Vに繋げたらコイルと放電の音がうるさくなったので実験中止。

放電はなかなか凄かったです。

これは改良のしがいがあって面白い。


ちょっと改造すれば放電距離は伸びそう。




高電圧な実験のページを見ては目を輝かせていた中学時代を思い出しました。

今度はコイルガンとかも引っ張り出してみようかな。