続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

FAXからもいだ液晶を使ってみた(CCM-1611)





イメージ 1


昔ジャンク漁ってた時に見つけたファックス。

それを分解して手に入れました。

ちなみに俺は今までで3台のFAXを破壊しました。(どや)


裏の印刷を見ると、CCM-1611という液晶みたいです。

ただの16文字x1行キャラクタ表示液晶モジュール。

持っている人はおそらく居ないと思いますが、その誰かを狙ってピン配置でも書いておきます。

1-Vss(GND)
2-Vdd(+5V)
3-Vo
4-RS
5-R/W
6-E
7~10-DB0~3
11~14-DB4~7
15~16-GND

使い方はHD44780互換なので、店に売ってるような液晶と同じように使えます。





イメージ 2

適当に組み立ててみた。

配線にIDEケーブル使ってるけど気にしない。


それではHello,worldを・・・!





イメージ 3

・・・あれ?

8文字しか表示されません。

これではHello workと勘違いするかもしれないじゃないか!(幻覚


どうやら1行タイプはHD44780の仕様により、9文字目からアドレスが40Hになるそうです。

1,2,3,4,5,6,7,40,41,42,・・・


2行のはHD44780を2個使っているので、2行目から40Hになります。

何言ってるのか自分でも分からなくなってきたので、ここで止めておくことにします。





イメージ 4

原因が分かったところで修正。






イメージ 5

無事使えるようになりましたとさ。

めでたし。