続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ひまでげす



~でげす、って丁寧語なんですね。

意外でげす。

げすげすうるさいと下品に聞こえるでげす。


・・・もう止めます。






イメージ 1


棚の掃除をしていたら、デビルクラッシュってピンポールゲームが出てきました。

暇つぶしに遊んでたら、いつの間にか4時間経っててびびりました。

ちなみにカンストしたらクリアらしいので、このペースで行ったら一日掛かりますねw

でもこういうのってハマりません?










あと、部品棚の奥にとっておいたYM2151という音源チップをいじってみました。

この間386アンプを壊したあれです。

ベルみたいな音が鳴ってますね。



ここから下はえらいマニアックなことになってるので注意。







イメージ 2

実はこれ、割と貴重なICなんです。

前某オークションで千円くらいで手に入れましたが、なんかロット番号のとこが削ってあって怪しいです。

半導体にも偽ブランド品とかあるみたいですよ。

多分こんなの作ろうとする野郎なんて居ないと思いますけど・・・。






イメージ 3

手持ちのDACはモノラルのYM3014です。

でもデータシートには専用ステレオDACのYM3012を使う方法しか書いてなかったので、

解析用にYM2151が使われているアーケードゲームの基板買いました。

・・・買ってしまいました。

眺めてるとかなり楽しいですけど、マネー的な意味で痛かった。


「かねてき」って書こうと思ったのですが、変換すると今度は股間的な意味で痛くなるので「マネー」にしました。




で、無事鳴ったのでめでたし、といったところです。

折角解析したんだし、そのうちホームページのネタにしようかな?

このままドライバー作ってもよかったのですが、メガドラ音源もいじろうと思ってまして
ネタ進行的な意味で後回しにします。

それにしても、Z80で鳴らしてる人凄いです。
MDXファイルの仕様が分からないのでなんとも・・・。

あと、FPGAで再現してる人も居ますね。

皆さんクオリティ高すぎです。

ここまで全部読んだ方もある意味凄いです。

とりあえず、100円の発振器を買うために貯金します。(え



何か面白いこと無いかなー。