続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

エアガン測定器を試作

  



いつか作ろうと思ってたエアガンの弾速計。

ようやく作るときが来たようです。




イメージ 1

実はPICを買う前に少し勉強して、プログラムのメモをノートに書き殴っていたのですが、

今見直したら謎の数式が・・・。

でもその式をプログラム化して動かすとちゃんと動いてるみたい。

なんだこれ。






イメージ 2

・・・という訳で出来ました。

いわゆるアルファ版です。


今気づいたのですが、スペル間違ってました。
Leady→Ready

試作品だから別にいいよね?(え


センサーは都合により可視光センサーです。

光ってます。




イメージ 3

一応測れるようだ。

良い子なので10歳以上対象のエアガンで実験。


少しでもズレないように作ったつもりだけど、謎の式により精度が秒速10m刻みという・・・。

ま、試作品だから(ry


ちなみに測れる最高速度は2500m/sらしい。

ホントかよ。

幸い、マッハを超える銃器は持ってないため真実は証明されない。







イメージ 4

弾が遅かったり、センサーが取れたり(!?)するとこうなる。


適当に組み立てたため、センサーがポロポロ取れるのだ。

その度叫びたくなる。

Noooo!!!!





こんなガラクタなので、もっと改良を重ねていこうと思う。


と思ったら、もっと凄いの作ってる人が居た。