続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

74LS74で遊ぶ

 


ハンダフォンデュの収穫物にこんなのがありました。



イメージ 1

74LS74・・・

この中にはDフリップフロップ回路が入っているそうです。

なにそれ。


ちなみにロジックICを触るのは初めてです。
なんか難しそう。



イメージ 2

こんな感じ。




イメージ 3
これが2個入っています。



この端子の説明をすると・・・

CK・・・クロック端子、クロックが入るごとにD端子の信号を保持して出力する
D・・・データ端子(?)、信号を入力する
/Q・・・出力端子と逆のデータが出る
GND・・・電源の-に繋ぐ

Q・・・出力端子。データシートによると20mAまで流せるみたい?
/CLR・・・クリア端子、GNDに繋ぐと出力は必ず0になる
/PR・・・プリセット端子、GNDに繋ぐと出力は必ず1になる
VCC・・・電源(+5V)


/CLRと/PRを同時にGNDに繋ぐのは「禁止」となっており、繋いだら宇宙の法則が乱れます。





イメージ 4

百聞は一見にしかずとも言います。

早速作ってみました。

ところで、「如く」って日常会話で使ったことあります?







イメージ 5

回路図。

トグルスイッチでDを切り替えて、押しボタンスイッチで保持します。

1KΩを使っているのは、10Kオームを使ったらなぜかLow状態にならなかったからです。

何で?






イメージ 6

このように/Q端子をそのままD端子に入れると、クロックが入るたびに出力が反転します。

これは発信回路の分周をしつつ、デューティ比を50%にしたりするために使われるそうですよ。



イメージ 7

こんな感じ?




最後に動かしているところの動画です。



けっこう楽しい。

でも、チャタリング対策をしないのはあまり良くないです。




これが8個あったら1バイトのメモリになりそう。

・・・と思ったら、74HC574(PDF注意)なんてあるんですね。

汎用ロジックすげえ。