続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

新しいマイコン始めました

はて、何日ぶりの更新か。
このまま更新が少なくなって、最後には失踪してしまうのだろうと思ったあなた!
違うんです、ネタはたくさんあるのです。
ただ実行するのがだるくて死にそうなだけです。
いわゆる「抱え死に」。
もっとだめじゃん。





最近流行のマイコン

PICにも飽きてきたことだし、何か他のでも始めるか!

そうしよう!






・・・






・・・。

イメージ 1
Z80


Z80とは、1976年に発売された8ビットCPUである。以下略

そろそろ40歳を迎える古いCPUなんですね。


下はザイログ純正品、上はNECの互換品uPD780Cです。

これ、ザイログのライセンスを受けずに勝手にパクったという噂が流れてますが、本当でしょうかw

まさか天下のNEC様がねぇ・・・。







イメージ 2

こんなに身近な所に使われているんです。

レトロゲーマーにとっては。

パソコンのメインCPUになっていた時代もあるんですよ。














イメージ 3


こちらのサイトを参考に、動作確認の回路を組んでみました。

クロックはNE555で作っており、一番左のロジックICは使っていません。






イメージ 4
回路図。(クリックで拡大)

何か不安定だと思ったら、色々とプルアップしなければいけないのですね。

お好みでM1やMREQピンにLEDを付けても綺麗です。








動かしてみました。

確かに、4クロックごとにアドレスが増えていきますね。


これで何か作れる・・・のか?