続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

AMワイヤレスマイクのようなものを作る


何か作りたい気分だったので、とりあえず作ってみた。



イメージ 1

コルピッツ発振回路というもので作れるそうなのですが、ブレッドボードでいじってたらそれっぽくなりました

よく見たらアンテナにDC成分が・・・


入力端子にはそれなりに増幅した音声信号を入れてやります。

ですが、あまり大きいと変調が掛からないので注意。







イメージ 3

材料費はうまく調達すれば100円くらいで済みます。

または宝箱の在庫処分に。







イメージ 2

適当に作った割にうまいこと発振してます。

約900kHz。

ラジオで聞けますね。










イメージ 4

オシロスコープのようなもので波形を観察。

100kHzまでしかレンジが無いからよく見えませんが、とりあえず安定しているようです。










イメージ 5

NE555の出力。

綺麗ですね。

それに抵抗を付けて、音声入力に入れてやると・・・







イメージ 6

ちょっとそれっぽくないですか!


うまくAM変調されているようです。

試しにラジオをつけてみたら「ピー」って聞こえました。

という訳で、多分成功!

届く距離は大体3~4メートルくらいだったので、電波法的には大丈夫ですね。





こんなの作ってどうするかって?
それは怪電波を流して赤いギャラドスをだな・・・