続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

変なPC出来た

 

初心者だけど、パソコンを作りたい!

そう言って作ってから約2ヶ月、また何か作ることにしました。

なぜかというと、丁度いいマザボが手に入ったからです。


でもやっぱり作るなら独創的なのが良いですね。







なので、この残骸を使うことにしました。

XBOX-PCなんてどうでしょうか?

凶箱なんて言うなよ!






イメージ 1

どうもこの箱には普通のATX電源が入らないようで困りました。

そこでXBOXに入っていた電源基板に目をつけました。

96W・・・イケる!







イメージ 2

ATX仕様に改造して、いらないマザボに突っ込みました。

+5VSBという常に給電しておく電源は、ACアダプタに自作スイッチング電源を繋いで作りました。

電源を入れるとちゃんとPOSTしました!


XBOXの電源は、緑色の線を+3VSBに繋ぐとONになる様子です。

キュー!って鳴ってびびりましたが、CDドライブを繋ぐとちゃんと電圧が出ていたのでOKです。


そう、自作PCとはATX電源を作るところから始めるのだ・・・(違








イメージ 3

マザボを押し込んだ様子。

たまたまFlexATXという小さなボードだったのですが、これで丁度良かったみたいです。

すごいピッタリ感。

後ろはホットナイフで適当に穴を開けました。





イメージ 4
↑クリックで拡大


仕上げにフォトカプラとロジックICで信号を変換し、XBOXのパネルで動かせるようにします。

CDドライブとHDDは小型化のために変換基板を使い、ノートPC用のを入れました。

これでもすし詰め状態。

自作基板も乗って、むしろちらし寿司状態。


という訳で・・・











イメージ 5

完成!!



製作期間は雑に作ったので十日程度。


スペックは
CPU:AMD K6-2 @231MHz
HDD:40GB
メモリ:256MB

ある意味素晴らしいですね。

XBOX発売当時でもちょっと古い程度です。






イメージ 6

OSはXBOXだけにWindows2000、あと必要なのでNT4.0を入れました。






イメージ 7

こちらのドライバを使い、XBOXのコントローラをそのまま接続できるようにしました。

ただグラフィックチップがしょぼいのか、MMX200MHz以上推奨のゲームでもカクカクですw









イメージ 8

スペック。

合計4桁とか・・・

ベンチマークもやってみたい気がします。





動いてるところの動画です。



我ながら素敵に出来たと思います。






最後に。

XBOXは良いゲーム機だよ!

次世代XBOXが気になる・・・