続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

NJM2073Dでアンプ

 


イメージ 1

面白そうだったので、つい。

このNJM2073Dは、電源1.8Vから動くアンプ用のICです。

専用に作られているので、比較的部品点数が少なく済みます。

また、動作電圧が低いのも魅力的ですね。




で、データシート通りに組んでみたのですが・・・

2073「⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンwww」

俺「(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ」


ハムノイズがかなり目立ちます。

プラグを入れようとして触ったら凄い音出ましたし。

・・・という訳で、改良!




イメージ 2

今更ですが、ブレッドボードの無い生活って考えられませんね。





回路図。

イメージ 3

まさかの手書きでございます。

エディタいじるのが面倒だっていうのもありますが、手間は同じくらいでした。

お、オリジナリティってことでどうでしょう(震え声)

ステレオにするには同じのを2つ作ればOKです。







イメージ 4

ノイズが減ったので試聴。

父上から借りたウォークマンを繋げます。

曲はタイトーメタルブラック」のサントラ。


うん・・・すごい低音が響くぞ。

こんなんだったっけ?

発振防止用の抵抗+コンデンサ(スピーカー前)がLPFとして働いてしまったのかもしれません。

データシートでは1Ωでしたが、持っていないので10Ωを使っています。

もしかして発振が凄かったのもこのせいなのか・・・?



かなりどうでもいいのですが、ウォークマン=カセットテープという式が成り立っている俺にとって、

これはウォークマンではないと脳が否定してます。

タッチパネルにAndroid OSって、もう完全に音楽を聴くことから離れてるじゃないですか!

やだー!





イメージ 5


せっかくだから、基板に組んでみました。(地味に配置に凝ってみた)

試しに充電池2本で動かしてみたら、ノイズもほとんど無くて良い感じでした。

最高の電源ってやっぱり電池なんでしょうかね。

音量は狭い部屋だと、音割れすることなくうるさいくらいまで上げられます。


こいつはすげえやボブ!

たったの1ドルで素晴らしいアンプが手に入るなんて、まさにドリーム!

さあ、あなたも一緒にLet's listen!!

お買い求めはこちらまで!




でもアンプ使う機会って無いんだよなぁ・・・うーん。