続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

手作り弾速計 完成!



イメージ 1


前作を基板に付けてケースに入れただけですが、それっぽい物が出来ました。

ケースは100均の葉書ケースでございます。

黒い筒はLED+光センサー。

一応四角い電池で動きますが、電池が持つかは謎です。







イメージ 2

THE・基板。

ワンチップマイコン1個です。

正直40ピンなんて使うんじゃなかったと思ったのですが、

プログラム書き直すのが面倒だったのでそのまま実装してしまいました。










イメージ 3

10禁エアガンを測定。

それっぽい数値が出ています。

でも値を0で埋めるのはちょっとカッコ悪いか、うーん。








イメージ 4

この日のために最近買いました。

18禁のエアコキですよ!!

H&K P7M13、ドイツの拳銃らしいです。

画像で見た時どうだろうなーって思いましたが、実際触ってみると素敵です。

特にグリップのセーフティーが。









イメージ 5

という訳で、早速測定!!

おおお、それっぽい!(それしか言ってない


0.2gの弾も試したのですが、軽いほうが威力が高いみたいです。

しかしホップがありえないほど掛かるため、狙撃には向かない。

この威力、ダンボールも貫通するので楽しいです。









イメージ 6


おまけ。

100均のベレッタ風味バネガン。

威力は10禁の10分の1・・・

真っ直ぐ飛ばないのでちょっと苦労しました。




材料費
・ケース 105円
マイコン 180円 (買った当時200円だった気が・・・?
・液晶 800円
・フォトトランジスタ 100円
・基板 60円
・その他 100円くらい?

1350円くらいで出来ました。

液晶を安物にし、センサーを赤外線にすればもう少し安く出来る気が。


プログラムを改良すればこれに勝てる気がするのは気のせいでしょうか。(謎のライバル心

見た目が駄目かw




折角なので動画も撮ってみました。




動画撮る時に限って弾が認識されず、50回くらい撮り直したのは秘密。

これだけ撮って良い動画が入らなかったため、編集で繋げています。


FPSの如くハンドガンが現れたのに気づいた貴方は一般人。

気づかなかったらFPS症候群