続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

秋月電子のROMライター(LEAPER-3)




パラレル接続のEEPROMライターが3000円と安かったので衝動買い。

謎のメーカーですが、一桁違うくらいの価格にびっくり。

お求めはこちら

ACアダプタが抜けているので一緒に買っておくと便利です。


ちなみにUSB接続のREAPER-3Cは15200円。

使いやすいと思うので、リッチな貴方にはこちらをお勧めします。




イメージ 1

対応ROMは2732(32Kbit)から27080(8Mbit)まで。

16ビットのROM(27160とか)には対応していません。当たり前か。

その他29F010とかのフラッシュメモリSRAMテストなんて出来るみたいですが、よく分からないです。


そして説明書もWeb上にある英語の簡易なもので、使いこなすには気合が必要です。

ブランクチェックはSLAVEソケットに挿すとか分からないって。




イメージ 2

ソフト。

これも謎でした。

パラレルポートを使うのでXPや2000では使えないのは分かりますが、

95や98では謎の文字化けが出てインストール自体が完了しません。

色々試した結果、なんとNT4.0で普通に動きました。

そのためにこのPCを作りました(自慢)


多分これ以外は英語版の9x系を使わないと無理なんじゃないですかね。

この時代にWindows4とかwww


ちなみに書き込みは遅いです。

画面の前で踊って待ちましょう。









イメージ 3

動作テストのためにこんな物を作りました。

Bad Apple!!のカセットだそうです。

世の中にこんな素敵な物を作れる人が居たなんて・・・すげぇ。


ちなみにカセットはこちらを参考に作りました。

感謝。





イメージ 4

実際動かしてみると、音楽は正常ですが画面が若干バグったようになってます。

それに動画と音のタイミングが合わない・・・。

本当はこうなるはず。

エミュレータではちゃんと動いていたので、ROMの相性でしょうか?

そんなのあるのか?

謎です。


とりあえず動いたので感動。








イメージ 5

カセット。

微妙に入らなくて斜めに・・・






実は先にHPに書いていたネタですが、美味しそうになったのでこちらにも書きました。

まだまだ在庫はあるようなので、興味がある方は検討してみてはどうでしょうか?

もちろんNT4.0と同時に・・・。