続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ファミコンを分解!



なんと今日、任天堂ファミリーコンピュータが30周年を迎えるそうです。

ゲームってこんなに変わるものなんですね。





イメージ 1

という訳で、初代ファミコン

ハードオフで315円でした。









イメージ 2

「部品取りにどうぞ」なんて書いてありましたが、一応動きました。

ただ、後期のソフトはどうしても画面がバグってしまう様子。

アドレス線か何かが切れているのか・・・、まあ致命傷でもないので良しとします。


RFスイッチは525円というぼったくり価格だったので、

RCA端子(テレビに繋ぐ黄色いの)と、なぜか落ちてたアンテナ線の切れ端を半田付けして使っています。

テレビは2chに合わせると映ります。

写真で見ると微妙ですが、実際画質は綺麗ですよ。









イメージ 3

早速分解。

時代を感じる基板ですね。

チップ部品はありません。


スーファミのような特殊ネジではないので、簡単に開けられました。

特殊ドライバー欲しいなあ。







イメージ 4

表。

下の大きなチップはカスタム8bitCPUで、中心はMOSテクノロジーのMOS6502です。

上はPPUらしいです(詳しくないので説明放棄)

きっとグラフィックチップのようなものです。

どちらも触れないほど熱々になりましたw


そして左上のチップは2KBのSRAM(CPU用)、その少し右下のが同じSRAM(VRAM)っぽいです。

2KBでここまで出来るのか!って感じで感動しました。


その他は周辺ロジック。

時代を感じる面白い基板です。


これを機にファミコンでもやってみましょうよ!






イメージ 5

半年くらい前に、新潟のハードオフでアイドル八犬伝(箱付き)を2500円で手に入れたのは秘密です。

ある意味伝説の電波ゲー。

箱付きだと値段が倍以上になるのは何故?