続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

!?





先ほどヤフオクで気になってた物の出品期間が終了しました。


MSXFM音源IC【YM2413】 2個セット」、終了価格はなんと3660円!

1個あたり1830円というICにしては高級品の部類。

何でしょぼい2オペで変態なチップ(失礼)がここまで値上がったんでしょうか、マジで謎です。

プリセットの音はちょっと古いサウンドカード内蔵のFM音源みたいだし、ドラムはポコポコ鳴るしw

やっぱり思い出補正でしょうか、良く言えば特徴的な音ですし。

それにDAC内蔵、小型で使いやすいのもありますね。


それ繋がりでこんな動画見つけました。

YM2413の特徴を生かした素晴らしいChipTuneだと思います。









3年前に作ったYM2413を鳴らす装置。

初めて鳴った時は感動しました。






で、何で記事にするほど驚いてるかって?

















イメージ 1
(クリックで拡大)
これ、全部YM2413なんですwww

作品に使ったのも含めて53個あります。

しかも前期型(地味に発熱する)が5個。

今回出品されていたのは丸っぽい前期型ですね。

もしこの値段で売れたら約10万円・・・まあ、それは無いと思いますけど。

1個くらい誰か買ってくれませんかねw







イメージ 2

そして謎の音源チップコレクション。

YM2151なんて最近注目されてません?

チップをエミュレートしたVSTが出たり、iPadのアプリ「iYM2151」まで出たくらいですしww


そのうちこのチップ達を生かしたハードなんて作ってみたいですね。

G.I.M.I.C Projectさんみたいなw

同人ハードって凄いですよね、かっこいい基板まで作って、チップを調達して・・・。

そこまでは行かなくても、最終目標としてはX68kのMDXファイルを鳴らしてみたいかも。

問題はどうファイルを転送するか・・・。




かなりマニアックな記事になってしまいました。

でもFM音源は良いよ!

耳に来る辺りが。