続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

音源モジュールを修理!

どうでもいいけど、Vista付属のMIDI音源ってすごい劣化しとる・・・。




イメージ 1

こんなん手に入れました。

コルグの05R/W、動作未確認で相場の半額程度でした。

で、家に届いて早速電源(という名の7812即席アダプタ)を入れた訳です。


すると電源のプラグ入れた瞬間「パチッ」と聞こえたような気が・・・

やっぱり電源が入りません。

やっちまったぜ・・・


それにしても動作未確認って何かずるい。

これでは虚しいままなので、早速分解!







イメージ 2


おおう・・・





イメージ 3

どうやらスイッチを入れてなくてもショートしているようなので、電源スイッチ前のこの辺りが怪しいっぽい。

まず電解コンデンサを外してチェック・・・大丈夫。

次にダイオード・・・これもOK。





イメージ 4

チップセラコンがショートしている可能性も無くは無いので、5個全部「GK流奥義半田鏝二刀流」で外します。

外した時にテスターの導通が無限大になれば当たりということ。


・・・だが、相変わらずショートしたまま。

じゃあ何だ?






イメージ 5
こいつか!!

なんとノイズ取り用のコイルがショートしてました。(4端子全部繋がってる)

一番怪しくない部品が壊れてたとか・・・


新たな教訓:調べやすそうなのから調べろ!


うーん、しかし何故ショートしてたんだろうか。

若干気になる。






イメージ 6

小さいコイルが無かったので、抵抗の足で応急処置。

しかし半田が汚くなってしまった・・・








イメージ 7

ようやく電源入りました!

半日分の苦労でプラマイゼロ・・・orz

プリセットは+1ボタンと-1ボタンを同時押ししながら電源をONし、TESTモードを終えたら入ります。









試しに東方Projectから二面道中曲を3つ再生してみました。

SC-88Proと比べて少し重い雰囲気というか、コルグ臭。


このモジュールは1994年発売、あのシンセ「KORG X5」のラック版だそうです。

型番は似てるけど01/Wとは無関係。








イメージ 8

地味に積んでた音源タワー初公開。

コルグ厨乙。


次は普通にYAMAHARoland系がいいな。

・・・曲作れないけど。