続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

暇だからアンプ作った



前作ったアンプですが、最近ブツブツとノイズが入るようになってしまいました。

原因は複雑、さらに雑な配線で接触不良が出てしまったためだと思います。

殴るとしばらく直るし。

恐るべし自作粗悪品。


・・・という訳で、代わりに入れるものを作ることにしました。

完成したのがこれです。




イメージ 1

これで全部。

すごく・・・物足りないです・・・。

イチゴが乗ってないショートケーキ的な。


抵抗がみなぎってますが、発振対策のためです。

抵抗の上に抵抗重ねたら酷いことになりました。







イメージ 2


裏面。

これがオペアンプ、BBマークのOPA2725です。

回路は前作のトランジスタ部分を取っ払ったような感じ。


初めてチップ付けてみましたが、すごい神経磨り減ります。

恐るべし1.27mmピッチ、二度とやらねえ。

一度間違えた時は泣きそうになりました。




さて、個人的な感想ですが・・・

低音が強調されてる感じに出来ました。

高音もまあまあ良い、真ん中は引っ込み気味。

所謂ドンシャリ系。

楽しいですが、疲れる音でもあります。


こんな個性を持ったオペアンプに出会ったのは初めてです。

・・・と言ってもそんな種類持ってないですが。


今まで聞いたオペアンプの感想は

・NJM4580DD ・・・流石HiFi、見事に普通だ!ミキサーとかに使うと良さそう。
・XRA15218 ・・・4580にちょっと味付けした感じ、好き
・UPC4082C ・・・15218よりも安定感がある?
・NJM4558 ・・・4580DDより少ししょぼい
・TL082 ・・・シャリシャリ系?イコライザーで高音をちょっと上げたらきっとこんな感じ
・LM358 ・・・AMラジオかよ!これ音楽用じゃないだろ...


見事にオーディオマニアになりそうです。

3500円のオペアンプとかどんな音がするんだろう・・・?

5メートル300万円のケーブルに手を出したら負けだと思いますが。