続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ハードオフ行ってきました

最近何故か艦これにはまってしまいました。
どうでもいいですか、そうですね。






この頃ハードオフに行ってないなーと思って1ヶ月、ようやく行くことにしました。

やっぱり冬は良いですね、寒い田舎道を走ると爽快感がある。




イメージ 1

収穫物。

YAMAHA V50 \2100
BeatmaniaⅡDX 10th style \819

PC関係はあまり良いものが無かったです。
場所も変な所に変わったし、もう駄目か?






イメージ 2

何を思ったのか、突然シンセです。
しかも渋いFM音源
90年代集溢れる見た目に一目惚れでした。

ジャンク理由は、音を選択しても変わらないんだそうな。
まあ、電源が入るなら何とかなるなと思って決断しました。

DX7も隣に置いてあったのですが、ボロい動作品で13500円とか・・・w





イメージ 3

音色表示の所が「$$$$$$$$$$$」と化けてしまっています。

ググったらこれはバックアップのバッテリー切れらしいです。

整備も兼ねて分解します。






イメージ 4

電源はトランス式。

シャーシも金属製で大変重いです(11キロ)。

それを15kmの道のりを担いで来たのですから、筋肉痛がやばい。






イメージ 5

バッテリーです。

基板のICはDIPなんですね。

丁寧なつくりでヤマハのこだわりを感じます。





イメージ 6

FM音源チップ、YM2424(OPZ2)。

1個8音なので、計16音ですね。






イメージ 7

バッテリー交換は面倒なので、単三電池を無理やり付ける改造。

万が一液漏れしても、あまり影響の無い場所に付けました。

あと何年行けるだろうか?


後はプリセットをロードして復活。

FM音源も後期なのか、プリセット音がとても凝ってます。

エフェクターを内蔵しているので、FMの魅力を引き立ててくれます。



当然ながら、FDDはお亡くなりになってました。
まあ、使わないので気にしませんけど。

この機種はワークステーションというのもあり、8トラックのシーケンサーが付いてたりしますが・・・
ぶっちゃけ今の時代使いませんよね。


でも、鍵盤は良い感じなので打ち込みに使いたいと思います。
FS鍵盤はカタカタうるさい。

逆にこれは音作りが難解。
真面目にやっても変な音が出来ます。
DX7は割と直感的に出来たんですが。
うーん。





・・・何故こんな語るかって?

シンセマニアだからに決まってるだろ!

大量に並んだツマミをつまみにご飯3升行ける。


弾けないからご飯を食す。

悪いか?(謎の逆切れ