続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

凄いゲームを連れて帰ろう(物理)

 
 
 
突然ですが・・・
 
ついにネオジオを手に入れました!!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
・・・まさかのMVS基板。
 
家庭用ではなく、業務用の奴です。
 
そういえば、商店街の模型屋に古びた筐体が転がってました・・・
 
 
ちなみに、現在は家庭用の方が高いです。
 
この基板は4000円でしたが、家庭用のは15000円くらいが相場です。
 
ハードオフで箱付き5000円で見たとき買っておけばよかった・・・。
 
家庭用はマニアしか買わなかったのに対し、基板はレンタルなどでよく出回っていたので数があるのです。
 
 
 
 
で、自作コントロールボックスに繋げたらこんなんなりました。
 
 
イメージ 2
 
同期がとれておらず、めちゃくちゃな映像が(^^;
 
今まで試した基板の中で最悪の信号です。
 
哀愁漂う起動音がまた悲しい・・・。
 
後で見たらニコニコ大百科に書いてありました。(なんてマニアックな)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
仕方ないので、エンコーダ部分を増築。
 
同期信号をLM1881でVSyncとCSyncに分離した後、aitendoのBH7236AFを使った基板にぶち込みます。
 
Hsyncの端子に分離した後のCSyncを入れれば良さそうです。
 
 
で、起動。
 
 
 
イメージ 4
 
 
うおっ、まぶしい!
 
でも、ちゃんと表示されていますね。
 
MVSは映像信号が強いらしく、同期信号がきちんと読み取れなかったっぽい?
 
海外の掲示板に同期信号に可変抵抗を入れるとか書いてあったし。(未実験)
 
 
 
 
イメージ 5
 
作戦名ラグナロク!!
 
これがやりたかったのです。
 
家庭用にも移植されてませんし、ちょっと優越感。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
カセットの大きさは異常。
 
流石、100メガショック?
 
ちなみに、ポケモンエメラルドの容量は128Mbitだそうです。
 
100メガショック!!