続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

グラボを掃除するだけの記事

 
 
ある日突然パソコンの動きがペン4ノート並みに遅くなってしまいました。
 
CPUもメモリもHDDもまだ余裕です。
 
だったら何だ?
 
 
と考えていたら、高音のファンがギュイーンと鳴り出しました。
 
それと同時に画面が一時的に真っ暗に。
 
グラボのドライバが落ちたようです。
 
・・・となると、犯人はグラボ?
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
GPU-Zというソフトで見てみました。
 
温度が82度です。
 
85度手前でガクガクになるので、過熱保護が作動したようです。
 
うーむ。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
取り外したグラボ。
 
nVidia Quadro FX3450です。
 
見た目はゴツくてカッコいいけど、性能は最近のオンボに余裕で負けます。
 
でも好き。
 
グラボ萌え?
 
 
 
 
 
イメージ 3
カバーを外したところ。
 
本当はホコリが詰まってえらいことになっていました。
 
反射神経で取り払ってしまうほどだったので、これは掃除後の写真です。
 
しかし素敵なヒートシンクだ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
せっかくなので、乾いたグリスを拭き取って塗りなおしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
掃除後、1時間くらい放置したところ。
 
61度まで下がっています。
 
動作も元に戻ったし、これで正解ですね。
 
 
それにしても、過熱するとVRAMを使わなくなるのは何でだろうか?