続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

LCRメータ DE-5000を購入

 
 
 
イメージ 1
 
欲しいと思ってから2度も値上げされましたが、ようやく手に入れました。
 
DEREEのDE-5000です。
 
 
 
何をする機械かというと、コイルやコンデンサの値を測定できるのです。
 
中国製のDM-6243も考えましたが、精度に不安があるため却下。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
早速使ってみました。
 
右が4.7uHのコイル、左が330uH。
 
うむ、期待通り。
 
これでコイルに困ることはありませんね。(たぶん)
 
他にもESRやら色々測定できるそうなので、これから長い付き合いになりそうです。
 
しかし予想以上にでかかった・・・。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
おまけ。
 
 
下が某PCショップで10g 500円、上のでかいのが秋月で30g 300円でした。
 
 
放熱性能は同じらしく、秋月のほうが粘度が高めで使いやすかった。
 
というか、PCショップのは油分が多すぎて水っぽい。
 
秋月はとにかく安く手に入るので、グリスマニアにはお勧めです!(ステマ
 
後でスッポンしそうですけどね。