続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

自作PCの消費電力を計測してみる

 
 
 
エコなのは良いことです。
 
パソコン1台にしても、地球から見れば小さいかもしれませんが、
 
多くの人がエコを心がけると、それだけ限りある資源を未来に残せます。
 
なので私は、より多くの電化製品を破壊します。
 
 
 
・・・エゴなのは悪いことです。
 
やりません。
 
 


 
 
それは置いておいて、自分の使っているPCの消費電力が気になります。
 
何ですかこの熱風は。
 
 
構成は
MB    :ASUS P5B
CPU  :Xeon X5470 3.33GHz
GPU  :GeForce GTS250
HDD  :SATA3台、IDE1台
その他: DVDドライブ、ファンコン、USBハブ
 
うーむ。
 
色々考えるよりも実際に測ったほうが早いです。
 
 
という訳で・・・
 
 
イメージ 1
 
 
クランプメータと比べてみたくてゲットしました。
 
交流の消費電力を求めるのは複雑という噂。
 
VA=Wではないようです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
アイドル状態の消費電力。
 
194Wはちょっと多いかも?
 
クランプメータも同じような電流値を示しています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
OCCTで最高の負荷を与えたところ。
 
417Wって・・・w
 
 
しかも、この状態だと12Vの電圧が不安定になりました。
 
550W電源ではきついんでしょうか。
 
 
 
 
さて、次は3年前に使っていたメインPCを測定してみました。
 
イメージ 4
アイドル状態で48W!
 
さすがPenM、エコですね。
 
 
 
 
 
結論:
微妙に古いCPUを頑張らせているので、エコには程遠い。
あとはHDD乗せすぎ。
クロック数を2.4Gに落としたら30W減ったので、しばらくはこれで行きたいと思います。
 
次に作る時は消費電力も考えて作ろうかな。
来夏くらいには。。。