続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ヤフーメールがえらいことに

 


朝起きて一番にすることと言ったらメールチェックですよね。(現代人)

で、ふと見るとYahooから気になる一通。



普段お客様がご利用になられていない環境からYahoo! JAPANへのログインがありました。

■ログイン情報
   ・ログイン日時 : 2017/07/11 05:xx:xx
   ・IPアドレス  : xxx.xxx.xx.xx(中華人民共和国


マジですか。
どれどれ・・・


イメージ 1

哎呀!!


確かに7年間パスワード変えてなかったし、パスワードも簡単なものだけど。
まさか不正ログインされるとは思わなんだ。

さらにYahoo!メールの方の履歴を見てみると・・・

イメージ 2

何ですかこれは。
俺のメールは世界に向けた掲示板か何かですか?
多分アメリカの奴はLiveメールで設定したPOPだと思いますが、
その他はIMAPで中国に配信されているようです。


これはヤバイと思い、パスワードを変更。
一応PC上ではなく、紙のノートに書き写しました。

さらに今更新機能を発見。
メールでは海外からのアクセス制限が出来るそうです。
当然ON!
欲を言えばメール以外も制限できるようになってほしいです。

もう一つ、シークレットIDを設定!
メールアドレスやユーザー名にログインIDがそのまま使われるのはマズいよなあ。



噂ではメールボックスにあるAmazonギフトカードの番号が狙われているそうです。
さらに場合によってはヤフオクでギフトカードを購入されてしまうことも!
あまり入っていないデビットなので被害は無かったですが、クレジットとか登録している人は注意しましょう。

ログイン履歴が分かりやすいのは非常に助かりますし、被害を(多分)防ぐことができました。
いやーやっぱりYahooは最高だね。
Yahoo万歳!(露骨に媚びる)