続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ダイソーの電池式モバイルバッテリーを分解!

 


イメージ 1

久々にダイソーに行ったらこんなのが100円で売っていました。
100円で昇圧電源が手に入るんですよ!!
これは買いですね。

主に分解して楽しむために。




イメージ 2

見た目はこんな感じです。
THE・シンプルですね。

電池を入れる方向がややこしい上、奥の電池が取り出しにくいです。




イメージ 3


開封後1分、即☆分☆解!




イメージ 4

基板はこれだけ。
中身もシンプルだぜ!





イメージ 5

裏面は何もない。



イメージ 6

とりあえず電池を入れたら確かに5.0Vが出力されました。



イメージ 7

拡大してみると50mV近くリップルが。
何とも微妙だけど充電用と考えれば気にしない。



イメージ 8

と言いつつもやっぱり気になるので220uFの電解コンデンサを追加。
かなり落ち着いてきた。



イメージ 9

・・・と思ってLEDを1個点灯させたら10mV前後のトゲが。
あまり安定はしていないようですね。


回路はICを使ったPFM昇圧回路。
ピンアサインから推測するとCE8301かBL8530辺りでしょうか。







イメージ 10


パッケージにこう書いてあったので、実際に500mA流してみたら4.4Vまで落ちました。
俺的にはギリギリアウトです。

まあ、500mAhなので単位的には無関係でしょうけどね。