続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

インターホンを修理!

 

イメージ 1

今年に入ってからチャイムのボタンを押しても「カッ」としか鳴らなくなってしまいました。
しかも話しても何も聞こえない。
気づくまで居留守してました。

ちなみに連打すると情けない音が出ます。



イメージ 2

と言う訳で受話器だけを外して分解。
親機とはモジュラーケーブルで繋がっています。

36V以下のものは電気工事士の免許がいらないそうなので、この部分は外しても大丈夫でしょう。
親機を壁から外して交換するには100Vの配線工事に当たるので駄目です。
考えるのが面倒なので取得してしまおうかと考え中。
でも数字は苦手なんだよおおお!!




イメージ 3

コンデンサを外して測定すると、やっぱり寿命で駄目になってました。
20年以上も使っていたので仕方ないね。

ただ、小さいコンデンサを使っていたので代わりを見つけるのに苦労しました。
秋月でルビコンMH5とニチコンMWシリーズをゲット。
一部金ぴかになって、きっと音質もアップです。

交換後使ってみると普通に鳴りました。
古いものはコンデンサ換えてしまえば割と何とかなるものですね。
これであと20年くらい頑張ってもらいます。





余談。

イメージ 4

最近Yahooブログで時々ポイントが入るようになりましたが、使い道が無いので全部募金しました。
44円分の自己満足です。

それで終わってしまっても空しいし、現金500円寄付するほど優しくないので他力本願。
https://donation.yahoo.co.jp/
そこの貴方も余ってたら協力お願いします!