続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

NE555ピアノⅡ

この前作ったNE555ピアノを改良しました!

イメージ 1
前のやつ

イメージ 2
改良版



まずスイッチとLEDを付けました。

前は電池を外して電源を切ってました。

LEDは電源が入ってるかを見るためです。

2個付いてるのは電圧の関係です。

LEDを直列にして抵抗を入れました。


イメージ 3
スイッチ

取れやすいのでスイッチを入れるのに押さえなければ・・・

イメージ 4
スイッチを入れたところ


イメージ 5

さらに音量を変更する半固定抵抗を付けました。

イメージ 6

変更する前の音量(スピーカーにかかる電圧)は交流1.071V

イメージ 7
マイナスドライバーで回すと・・・

イメージ 8

2.457Vです。

回し加減によって変わります。

ボリュームツマミと一緒ですねw

半固定抵抗を使ったのはブレッドボードに刺さるからです。
(本当は余ってたから)


イメージ 9

チューニングをするツマミです。

イメージ 10

周波数を測るところがありました。

秋月テスターです。

イメージ 11

回す前は499.2Hz

イメージ 12

マイナスドライバーで回すと・・・

イメージ 13

530Hzになりました。

一番高い音の所が変わりやすいようです。

これも回し加減で変わります。

ちなみに最後まで回して、一番高い音のところを押すと蚊が飛んでるような音になります。

プ~~~~ンって感じでウザいですw

周波数が不安定になってました。



あーあ、半固定抵抗全部使っちゃったwww


動画も撮ったのでぜひ見てください。