続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ゲームボーイのカセットの電池交換

 
今思うと全く電子工作的なモノではないんですがね・・・


イメージ 1

これは隊長がブックオフで買ってきたポケットモンスター銀なんですが、セーブができないようです。

やっぱりセーブ用の電池が切れたのかなと思い修理開始。

任天堂に頼むと電池代200円、技術料800円、合計1000円+切手代かかるのでもったいないと思ったからです。

イメージ 2

壊れるのを覚悟して3枚におろしました。

変な形のネジはペンチでは開けられなかったのでUみたいな形のドライバービットを使って開けました。

プラスチック部分をスライドして開けるようです。



電池交換する時の写真を撮るのを忘れてしまったんですが、やり方はコイン電池を留めている金属の板をマイナスドライバーで引き剥がして代わりの電池(3V)を同じ向きに入れてセロハンテープで固定しました。


イメージ 3

また電池が無くなった時の為に+ネジに変えました。

イメージ 4

なんと1発で成功!

最初に電源を入れたときに真っ白な画面になって焦ったけど息をかけたら動きました。

セロハンテープでは緩いけど、電池が大きめだったのでケースに押さえられて接触しやすい感じになったんだと思います。


では!