続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

電子リコーダーを作った

 

前にある方のブログで「ウインドシンセサイザー」という物を知りまして、
その時からいつかは作りたいと思っていたものです。

なぜリコーダーにしたかというと、
小学生の頃リコーダーが好きで家でも吹きたかったのですが、
家で吹くと想像以上に音がでかくて諦めた・・・といった微妙な思ひでがあるので、
静かなリコーダーで思う存分吹きたい、という野望を今になって実現するためです。

気圧センサーの選定と入手が一番難しかった・・・。
まあ、Digikeyが品揃え最強ということが分かりました。


イメージ 1

これが試作品。
ダイソーの微妙に反ったプラ板で作った。
制作費は約2千円で、うち半分がセンサー代です。

つまみが付いていますが、今のところ機能は何も付けていない飾り。



イメージ 2

基板です。

メインにPIC16F886を使用し、先端の端子からMIDIデータを出力します。
LEDの上のICはLED用のシフトレジスタ、左下は圧力センサ用のオペアンプ
あとはキー入力用のコンパレータです。

電源にはおなじみHT7750を使い、電池2本で動くようにしました。


イメージ 4

回路のメモ。
信頼性はない。



イメージ 3

裏面。

金属ステーに5Vがかかっていて、奏者を通じてネジに0.5Vくらいが印加されます。
銅テープはビブラート用。



イメージ 5

念願の圧力センサー、MPX10DPです。
これに穴を開けたストローを挿して吹きます。

回路的には抵抗がブリッジ状に接続されたような形で、圧力によってわずかに電圧が変わります。
それをオペアンプで差動増幅して使います。

穴が2個ありますが、もう片方は吸うと反応します。





下手な演奏入り動画です。
音源はKORG 05R/Wを繋げてます。

低音を出す時に変な持ち方をしていますが、
普通に持つとネジの位置が悪いのかセンサが暴走して「ビィ~↑↑」とか鳴ります。
ある意味リコーダーっぽいけど。

https://www.youtube.com/watch?v=9PxZxz4sb44
この方のくらいまともなのを作りたい・・・