続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

細線爆発の実験

 
この前コメントでサーマルガンの話題が出たので実験してみました。

と言ってもサーマルガンはプラズマの圧力で弾を発射するので、銃刀法に違反してカオスな事になってしまうかもしれません。

・・・じゃあ弾を発射しなければ良いんだよね?

てな訳で実験開始!

実験内容は細い導線に高エネルギーを掛けてプラズマ化させます。

イメージ 1
かなり細い

装置はコイルガンの装置からフライホイールダイオードを抜いたヤツで実験します。

高電流が流れるのでスイッチは自作のスパークギャップスイッチにしました。

安いのに意外と高機能。

イメージ 2

電極は釘です。

コイルガンの弾を作った余り。

矢印のところに導線を置きます。




・・・充電完了!

スイッチオン!!







イメージ 5

実験後の釘。

一部がプラズマ化してるみたい。



静止画で

イメージ 3
ON!

イメージ 4

イメージ 6


クラッカーや爆竹並みの音でした。

この後色々と気まずくなったのは言うまでもありません。
 


・・・まぁこの爆発力で弾を撃ち出すのがサーマルガンです。

レールガンなんてコレよりもっとうるさいんだろうなぁ・・・