続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

PIC16F886にスイッチを付けてみる


マイコンを使うからにはスイッチが無いとつまらない、

そんな訳でスイッチを付けてみました。


http://www.youtube.com/watch?v=VBlotS4gP0I


886ではデジタル入力(0と1)にするためにANSELとかいう所を0にしなければいけないみたいです。

AD変換が付いてるやつは大体そうみたい。

じゃあPORTBやCを入力に使うには・・・?

たぶんAD変換が付いてないから大丈夫だと思ふ。断言はできないけど。


ASMを載せると長くなるのでHEXでどうぞw



:020000040000FA
:10000000831683120313850183120313860183125F
:1000100003138701831603178801FE3088008316B7
:1000200003138501013085008316031386018316AF
:100030000313870183121C28AA3087002820051C7F
:100040001C282228553087002820051822281C2823
:100050003230A0002E30A100A10B2C28A00B2A28A2
:02006000080096
:043000000034003464
:02400E00F22F8F
:00000001FF



入力ピンはPORTA-0です。

1KΩ付きの-を使ったら誤動作して10分悩みました(w


スイッチはこんな感じで接続してます

イメージ 1





かなり適当
いい加減抵抗は長方形にしろよと。

しかも+と-が逆だったOTL
脳内変換お願いします>< ←直しました!


チャタリング?なにそr(ry

手持ちの74シリーズを探ってもデコーダとか意味不明なやつしか無かった・・・

ジャンク基板にNANDゲート(表面実装用)がくっついてるんだが、これは使えないか・・・