続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

表面実装部品の簡単な部品取りの方法


表面実装のICとか、ハンダ吸い取り線を使っても全く溶けず、
周りにハンダを大量に盛るという方法もありますが何より勿体無い。

ググってみましたが・・・
サンハヤトから取り外しキットなんかも売ってますが5千円弱もする高級品。手も出せません。
素揚げって方法も誰かが考えたみたいですが油まみれになるという欠点が・・・

色々否定から入ってしまいましたが簡単な方法を伝授します!


これは105円とFクランプがあればできるというお手ごろな技。

それは・・・
ライターで基板を炙る!です。

イメージ 1


写真が見事にブレたので絵で解説。

イメージ 2

もっと分かりにくくなった?w

ターゲットのICの裏辺りにファイヤーすればOKです。




それでは実践してみましょう。


イメージ 3


ターゲットは赤丸のところにある74HC00です。14ピンSOPのNANDゲート。



イメージ 4


最初の写真のように炙るとパチパチ鳴ってきて取れます。

ハンダが溶けるまで20~30秒掛かります。

パチパチ鳴るのはヤニが弾けた音・・・かな?


ちなみに欠点は裏側がススだらけになるという点。

触ると手が・・・

もう1つ。

ICが熱々になって再利用できるかは運次第(ダメじゃん



イメージ 5


この方法でGETしたチップLEDは問題無く点灯しました^^




イメージ 6


調子に乗って取った半導体たち。

サムスンフラッシュメモリー、NECSRAM

あとはオペアンプ2個と74HC00。

使い道は不明。


これで一層ジャンク品漁りが楽しくなりそうです。

では!