続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

PICで7セグ点けてみた



イメージ 1

秋月でこんなのが特売されてました。

7セグLEDのアノードコモン。

10個で150円って・・・安いですねw


しかしマイコンでの「吸い込み」がイマイチ分からない。

あとはLEDって電流食うので出力を大きくしたい、

そんな訳でトランジスタアレイという物を使ってみました。


使ったのはJLN2003ANという古くてマイナーなやつ。

隊長の電話機に入ってたのを貰った。


秋月だとTD62003APってのが2個100円で売られてますね。



イメージ 2

中身はダーリントン接続のトランジスタが7個、それにリレー用?の保護ダイオードが入ってます。

下の図はよく分かりませんが・・・


イメージ 3

こんなんじゃね?って書いてみました。

あれなんか間違ってる気が^^;;;




イメージ 4

回路的にはこうなった。

トランジスタアレイのゲートには2.7KΩの抵抗が入ってるので直接繋げておkです。

ハイテクですね。


このICだと7つしか入ってないので、DP(点)が点かないですw

トランジスタ追加すればなんとかなりますけどねw




動かしてみました。



http://www.youtube.com/watch?v=V7bDsuG6rwQ



カッコよく16進数を表示してみました。





オマケ

イメージ 5

ジャンク基板からZ180マイコンを取ってみた。

ライターで。

熱々になってたから大丈夫かな・・・orz

ま、使わないと思うけどねw

情報少ないし。