続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ICを分解!



今回はICを分解しようと思います。

何言ってるんですかって?

見てみれば分かります。

元ネタはこちらです。




イメージ 1


これが今回犠牲になるIC。

「AT27C040」というアトメル製4MbitのワンタイムROMです。

おそらく電話の一部のプログラムが入ってると思いますが、使う場面が無いのでゴミのようだ。


ワンタイムROMは、CD-Rみたいなもので一度書き込んだら消すことは出来ません。

つまりもう二度と使えないということです。


メガビットと言えば、ネオジオを思い出します。

100メガ(ビット)ショック!

メガビットはメガバイトではありません。

4Mbitって確か512KBですよね。






イメージ 2

2.54mmSOP風。

使えない物だからこそ出来る遊び。











イメージ 3

ぎゃあああ!!









残念ながら、どこのご家庭にもあるはずのバーナーが無いので原始的に外で叩き割ることにしました。




イメージ 4

絶体絶命。








イメージ 5

バキッと。



イメージ 6



イメージ 7

ぎゃー ひとごろしー







イメージ 8


木っ端微塵になりました。

なんといふことでせう。











ダイも多少割れてしまいました。

なんかゼリーみたいな物が乗っていて、手にくっつきました。

毒じゃないといいんですけど。


この後素手でカントリーマアム食べたし。









イメージ 9


おまけ。

AMDのUV-EPROMです。

眺めてると綺麗。