続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

CD/MDプレイヤーを分解!


分解は俺の人生です。

ちなみに嫌いな分解は因数分解です。



今回分解するものはシャープのMD-Z1です。

イメージ 1

写真取り忘れたので画像検索を使ってお借りしました。(すまぬ)

こんなんです。


十数年前に買ったみたいなのですが、スイッチを押しても他のところが押されたようになりました。

そして最近片方の音が出なくなったので分解することに。









イメージ 2

いきなり真っ二つ。

後ろと前にネジがあるので気づきにくいです。

良い感じに入っています。


スイッチ基板も撮り忘れたのですが、このように抵抗値を読み取る方式でした。

イメージ 3

誤動作した原因はここにありそうですが、埃を取っても同じだったので多分部品が劣化したのでしょう。

押し味が違ったスイッチの接点が怪しい。






イメージ 4

電源はワイルドに大きなトランス使ってます。

オーディオ機器にスイッチング電源はあまり使わないらしいです。

何ででしょうね。






イメージ 5

ラジオチューナーの部分。

音量を上げたと思ったらラジオに切り替わって、もの凄い音量のノイズが出てきてびびったことがあります。








イメージ 6


前面。

10cmのスピーカーが魅力的?







イメージ 7

アンプ基板らしきもの。

中央のICはTEA6320、サウンドフェーダーICです。

三線シリアル通信で音量やBASSコントロールとかが出来ます。







イメージ 8

後ろに付いてるのは電源ICのBA3935、パワーアンプのLA4705、あと2SD2061、2SD2394です。

発熱するのか、やたらでかいヒートシンクです。




これはもうCDも読めなくなったので、これは何かに再利用しようかと思います。

それは後ほど。