続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

SN76489ANを鳴らしてみた



イメージ 1


さりげなく前から登場していたこの基板。

SN76489というピコピコ音源を鳴らすために作りました。

これ、1個500円もするんだぜ・・・。


ただピコピコさせたいだけなら、秋月のYMZ294をお勧めします。

オシレータ付きで同じ値段だし。



回路的には、PIC16F886でMIDIを受信→SN76489に書き込み→LM386でスピーカーを鳴らす

って感じです。

PICの電源が入らないことがよくあって、試しにチップコンデンサ追加したら普通に動きました。

チップコンすげえ。



動かしてるとこ。


鳴ってる曲は「スーパースターフォース 時空暦の秘密」よりDA2010のBGMです。

これってシューティングなのかRPGなんだかよく分からないゲームですが、音楽は素敵ですよ。

乗ってると時々15拍子が入ってきて、ズコーってなりますけど。





8MHzの発振モジュール欲しい・・・。