続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ネオジオCDのアダプタを作りたかった





1年くらい前に買ってきた初代NEOGEO CD

まだ動かしてなくて気になってたのですが、ACアダプタがありません。

なんでも、3端子の特殊なやつだそうで。


という訳で、それっぽいものを作ろうと思いました。







イメージ 1

材料。

レギュレータ2個とパソコンのACアダプタとか。

LM317と7805を使いました。






イメージ 2


仕様では、ACアダプタ側から見て

.    5V
GND 10V

・・・となっています。

なので可変レギュレータで10Vを作りました。






イメージ 3


本体にくっつけたところ。


それではスイッチON!!





















イメージ 4


やった!

電源入ったー!!



実は一度10VとGNDを逆に繋げてしまったのですが、中のダイオードのおかげで壊れませんでした。

ありがたいことです。





さて、コントローラ無いし片付けるか。














イメージ 5

ふぇうっ!?





言葉に出来ないような衝撃です。

超熱かった。



結論・・・周辺機器はメーカー推奨の物を使いましょう。



そういえば3端子レギュレーターって電位差を熱に変えるんだよねー・・・。
こはちゃんとした電源回路を使うべきだった。くっ。