続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ATX電源が燃えたので分解!






イメージ 1

久々にK6-2マシンを起動しようと思ってコンセントを入れたら、

ブウーン!って音と共に煙が!

そして何か燃えているヤバめな臭いが!


ついに電源がお亡くなりになられました・・・。

という訳で分解!





イメージ 2

オープン!

何やら蓋(?)が焦げているようです。






イメージ 3

燃えていたのはこれですね。

形と臭いから察するに1/2Wの炭素皮膜抵抗のようです。


しかし何で壊れたんだろうか。

・・・と思っていたら何かワッシャーが出てきたぞ!?

これで基板がショートしていたんでしょうね。

なんてこったい。



PCから煙上がったときは正直びびりりました。
びびって後ろに仰け反りました。

これからパソコンはよく振ってからコンセントを繋ぐようにしようかな。(え









イメージ 4

それにしてもこの基板はなかなか美味しそうですね。

直すのもなんだか怖いし、これは部品取りに使おうかな。