続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

LEDライトを作ってみた




LEDライトって割と使ったりするのですが、片方は接触不良、もう一つは単4電池が無いから使えなくなりました。

ダイソーへ行けば買えますけど、行くの面倒くさいし、何より105円持ってない(!?)






イメージ 1

LED単体ならなぜかたくさんあります。

なので、これを使って作ろうと思います。

ただ光らせるだけではつまらないので、電池1本で光らせてみようと考えました。






イメージ 2

トランジスタを使った昇圧方法もありますが、よく分からないのでここは専用のICを使いました。

回路はデータシート通りに組みましたが、コイルが無かったので適当に巻きました。

意外と面倒なんですよね、コイル巻くの。

20分くらい掛かったような気がします。

コイル巻き機ってどうなってるのかしら。







イメージ 3

スイッチを押している間だけ光ります。

でもコイルがキュイーンって鳴ります。

やっぱり適当に巻いたやつじゃ駄目なんでしょうか。

まあ、一応動くのでこのまま使うことにします。







イメージ 4

あまり明るくない?

でもそれはきっとブログの背景が真っ白だからです。

最高50mAのものに5mAしか流してないのもあると思いますが。

実際このくらいの明るさですが、足元は見えるので停電しても大丈夫ですね。



材料費は

・HT7750A 50円
・LED OSW57LZ161D 1個で25円
・スイッチ 10円
・抵抗1KΩ 1個で1円
・電池ボックス、コンデンサ他 プライスレス
・基板 中国製の安いのを切って使ったので、ノーカン

よし、多少ごまかして86円だ!

ダイソーに勝ったぞ!(ぇ








このLEDが激しく気になる。

なぜ1.2Vで光るんだ・・・