続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ゲームをやりたかった



そう、ゲームをやりたかっただけなんだ!



イメージ 1

というわけで、やや珍しいSONYのCXA1645MというICを買ってきました。

前に秋月でDIP型のがオシレータ付きで1000円だったようですが、これは1個200円で手に入れました。

ハードオフに行けばプレステ(RCA端子付きに限る)から取れます。



そしてこんなのを作ります。


イメージ 5

RGBエンコーダ!

S端子付きでちょっと豪華にしました。







イメージ 2

そして配線作業をします。

使わないPCの電源を流用してます。

DVDドライブが付いてるのは、何か繋がないと電圧が出ないから。










イメージ 3

そして出来上がり。


パソコンのモニターにアップスキャンコンバータ(700円の安物)を繋いで、映像が見れるようになっています。

で、コントローラは200円で買ったやつを改造。

NE555で連射も付けました。


察しの良い方は分かったと思いますが、これ実はアーケードゲームです

JAMMA規格というものがあって、それに従って線を繋げば大体動きます。

しかし映像は業務用モニターのRGB15kHz。

それを変換するのがこのICなんですね。


ぶっちゃけプレステを改造して線を5本引き出せば出来る(というか出来た)のですが、

せっかくチップが手に入ったので作ってしまいました。


コインいれる奴は、フォトインタラプタを使った手抜きなので何でも認識します。

しかもコインを入れると飲まれる率が高い。

後でマイコンとか使って認識率を上げようかな。



ちなみにこのゲームは東亜プランの「TATSUJIN」です。

親戚に貰ったPCエンジン版にはまって、勢いで基板を購入してしまったものの、どうしようもなく困っていました。

で、こんなものを作ったと。

お値段は中古の3DSが買えるくらいだったという・・・



アーケードゲームに情熱がある方は作ってみても良いかもしれませんね。

いや、こんなバラックよりちゃんとした筐体買った方が良いかも。

このエンコーダはDVDに繋いで録画が出来るというのが利点でしょうか。

欠点は面倒なのと、たまに映らない基板があるということ。



しかし、部屋の入り口辺りに作ったので邪魔だぞこれは。







おまけ

イメージ 4

改造された上に押入れ行きになったプレステさん。

ごめん。