続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

KORG X3Rの電池交換

 
 
 
イメージ 1
 
KORG X3R・・・
 
無駄にでかい05R/Wともいう。
 
まあ、画面は見やすいし操作もしやすい。
 
音もちょっと良い気がする?
 
そんなシンセモジュールです。
 
 
しかし内蔵バッテリー切れになるとプリセットが吹っ飛んで使い物にならなくなり、
 
本当に座布団と化してしまいます。
 
 
本体だけで修復することは不可能、フロッピーが無いと駄目です。
 
FDDも壊れてるとすりゃあ、もう面倒この上無いですね。
 
なので、今のうちに電池交換しておきます。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
BUNKAI!
 
これ、もう少し小さくすることは出来なかったんですかね?
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
スーパーキャパシタなんてありません。
 
データが飛ばないように、電圧を加えながら交換することにしました。
 
なんとも無理やりっぽい気が・・・(^^;
 
ICクリップはマジで便利なので、ご家庭に2本は欲しいところです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
無事交換完了!
 
あと数年は大丈夫なはず。
 
 
 
22年も前のシンセなのに、今でも使える良い音だと思います。
(これを演奏している人を見つけたので紹介)
 
でも05R/Wの方が面倒無くていいなあ。