続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ファンコン作った

 
 
atsuin.jar!!!
 
最近暑すぎて嫌になりますね。
 
試しに一度全裸で過ごしてみたのですが、
 
あまり涼しくなかった上に、誰もいないのに恥ずかしくて止めました。
 
結論:扇風機最高。
 
 
 
だが、パソコンはもっと熱い。
 
最近ちょっと動かしただけでHDDが55度とかになってしまいます。
 
これは寿命に良くないですね。
 
という訳で、外からファンの速度を変えることができる「ファンコン」を作りたいと思います。
 
ファミコンではないです。
 
 
 
 
 
イメージ 1
今回の主役はSI-8010Y。
 
DC-DCコンバータ制御ICで、出力電圧は1~15V、電流は8Aまでだそうです。
 
お値段は秋月で320円。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
データシート通りに組みました。
 
コイルがあるといかにも電源て感じです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
見た目は投げやり。(ひどい)
 
これをパソコンの上に置いて使います。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
今回取りtけるファンはこれ。
 
ただのファンではありません。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
冷却はパワーだぜ!
 
なんと3Aも食いやがります。
 
 
 
 
これを取り付けた結果、HDDの温度が7度も下がりました。
 
ただしフルパワーだと部屋の外まで爆音が聞こえます。
 
これをコントロール出来るのはこのファンコンだけでしょうね。
 
 
でも、これを付けたからといって部屋の温度が下がるわけでもなく・・・
 
夏場はパソコン使いたくないです。
 
エコPC組みたいなあ・・・orz