続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

充電ミニグラインダーを改造

 

イメージ 1

ホムセンのワゴンセールに置いてあったので買ってきました。
ムサシのLPT-186、お値段はなんと1200円。

充電池は別売りで3千円くらいするので、これは改造してACアダプタで動くようにしたいと思います。




イメージ 2

とりあえず分解して制御基板を見てみましたが、謎のICが付いていてよく分かりませんでした。
電池の端子に12Vをぶち込もうとしても動かないし、T端子と思われる端子に適当な電圧を入れてみても動かない。
この基板を使うのはあきらめです。




イメージ 3

モーターは普通のDCモーターということが分かったので、PWMでパワーを調節できるようにします。
普通の555を使った基板を作りました。



イメージ 4

裏に付けたチップMOSFETが熱々になったので小さな放熱器を貼り付け。
これで使いまくっても40度くらいに下がりました。
すげえ。


イメージ 5

仕上げにDCジャックを取り付け。


イメージ 6

上が開いているのがなんとも不格好ですが、とりあえず使えるようになりました。
パワーもそれなりにありそうですし、この値段なら大満足です。