続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

貯金箱を作ったぞ!

 

皆さん、あけましておめでとうございます。(遅
いや、まさかこれが今年初めての更新なるとは・・・
ネタが無いからってサボりすぎですね。




さて、私が苦手とするものの一つに「貯金」があります。

なので私の好きなものと組み合わせた画期的な貯金箱を作ろうと思いました。



イメージ 1


まずはMDF板を切って箱を作ります。

最近安い曲尺を買ったのですが、これが使いやすくて便利!
これで工作精度も上がるはず。







イメージ 2

工程をすっ飛ばして完成!
写真を撮り忘れただけとも言う。

見て下さいよこの入れたくなる感。




イメージ 3

横の扉を開けるとこんな感じ。

貯金箱in貯金箱です。




イメージ 4

コインシューターの中まで初めて見たのですが、よく見ても仕組みがよく分からなかった。





イメージ 6

入れた100円玉は選別部分を通って貯金箱の中に入ります。

この時にマイクロスイッチから伸びた針金が押され、一瞬スイッチがONになります。
100円玉以外を入れても返却口に戻されます。

ゲーム基板とかに繋げるなら、このスイッチをコイン端子とGNDに繋ぐんでしょうね。
一応後ろに端子台を付けてみましたが、使うかどうかは未定。





イメージ 5

筐体っぽく八万ロックを付けてみましたが、横から開くのでほぼ無意味。
・・・というか、横から開けられるのでは貯金は出来んだろうと今思った。

ちなみに制作費は送料込みで約4800円。


以上のことから私は貯金が出来ない人間なのだと再確認できました。
もう諦めます。