続・進め!GK隊!!

Yahooから移行しました。色々やってます。

ビデオデッキを分解 その1

昨日拾ってきたビデオデッキを分解しました。

イメージ 1
これね



雨で濡れたし、ホコリだらけなので通電は危なそうなのでやめておきました。


ナット付きのネジだったので開けるのに苦労しました。

ほぼ無理矢理こじ開けましたw

で、ケガをしましたwww

右手の薬指と小指に切り傷ができました。

なので危ないから手袋をしました。

日本語おかしいかもw



上のフタ(赤い所)を開けました。

イメージ 2
こんな感じ。


金属のシールドを外すとこうなる

イメージ 3


色々な所をアップで

イメージ 4

基板2段目がちょっと見えてる
基板には簡単な説明が書いてあって読んで回路を辿るのは楽しいけど時間がないのでやめちゃったw

イメージ 5

でかいトランス(100V→38Vくらい)

イメージ 6

トランスの手前の基板。
でかいコンデンサがある。
10000μFだって。
使えそうだけど防護弁が無いし膨らんでるし古くて毒入りかもしれないので仕方なく諦めた。


まだまだ続くよ。